てぃーだブログ › ピンダ☆ピンザ ~こやぎのつぶやき~ › こやぎ通信 › 2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

2014年07月10日

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

今回、

いろんな趣向を凝らした発表会。

生徒が舞踊や師匠の演武の地謡をしたり、

教室をまたいでの新人発表や

選抜チームの発表とか。

複数の出し物に出るメンバーも沢山いましたね!

みんな、すごく頑張りましたピカピカ



さて、まずは教室発表からご報告!



三線ピンダ☆ピンザ三線会(弁天町)

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

教室発表トップバッターは、

我ら弁天町チーム。

今年は「池間の主」と「なますぬぐう」をやりました。

着物で立ち弾きは、すべるすべる、

タイヘンでしたが、何とか持ちこたえましたチョキ

できばえはまぁまぁだったんじゃないでしょうか。

持ちこたえなかったのは師匠の笛だけでしたよんあかんべー




三線山端教室(姫島)&わくわく三線バンド(三宮)

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

次に登場したのは

姫島と三宮のコラボチーム。

安波節とアメイジング・グレイスでした。

自分たちの発表後だったので、あんまりゆっくりと聞けなかったんだけど(涙)

みっちーさんのツラネや踊りもあって、とってもステキでしたキラキラ 

もっとゆっくり見たかったな!




三線梅ぬ花教室(此花)

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

清村三線教室の老舗、此花チームは、

なんと女性はカンプーを結って登場びっくり!スゲー

祝節とめでたい節という、

選曲も出で立ちにぴったりピース

貫禄たっぷりの発表でした!




三線寿味三線会(尼崎)

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

毎年大所帯の、尼崎寿味チームの登場~

わたしも、あっちのほーで太鼓叩いてますパー
(人が多くて見えない~)

M原さんも、あっちのほーで笛吹いてます(笑)

豊年の歌は、早弾きでどうなるかーっと心配したけど、予想を超えてとっても上等!

三線の花の前の二揚げも、練習のときよりスゴク早かったびっくり!!

みんな、本番に強すぎだってばキョロキョロスゴイスゴイ

この調子なら、もう何でもできちゃいそうね~っ晴れ




三線あおぞら三線教室(東大阪)

2014年度きよむら三線会発表会の報告~第2号

家族的な仲良し雰囲気が漂うあおぞらチームニコニコ

こちらも全員で着物を揃えて、とっても華やかでした~!

発表曲は、「竹富島であいましょう」と「やいま」・・・両方とも八重山かーいベー

お子ちゃん達も勢ぞろいで、とても和やかな発表でした!

せっかくこれだけ着物を揃えたんだもんね、

これからドシドシ発表の場を作りましょうねっグー



っということで、

教室発表を一通りご紹介しました!

次号は舞踊や地謡、その他の報告~コレ!オタノシミニ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(こやぎ通信)の記事
謹賀新年2017.
謹賀新年2017.(2017-01-04 12:45)


Posted by ピンダ☆ピンザ at 20:51│Comments(0)こやぎ通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。